ねくさすの日記

ポケモンダブル時々シングル

【シングル】真皇杯本戦使用構築 ポリ2クチート【4位】

 北海道代表として真皇杯本戦に参加してきました。

TN キラメキラリ

 

まずはBGMをどうぞ!!!

【高画質】キラメキラリ やよい - YouTube

 

 -結果-

予選ブロック3-2で2位が3すくみ じゃんけん抜け

決勝トーナメント4位

 

-パーティ紹介-

f:id:nexus5710:20150402171626g:plain      f:id:nexus5710:20150402171821g:plain     f:id:nexus5710:20150402172016g:plain

 

     f:id:nexus5710:20150402172142g:plain f:id:nexus5710:20150402172307g:plainf:id:nexus5710:20150402172426g:plain

 

-個別解説-

クチートクチートナイト 

威嚇→力持ち NN SMOKY*THRILL

意地っ張り H252A252S4

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

 

特に調整の意図はなく、耐久と攻撃を伸ばしきった。

ハッサムナットレイの打点となるほのおのキバや命中安定一致技のアイアンヘッドも考えたが剣の舞の有用性が高くこの技構成。

 

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード NN ミンゴス

控えめ H244C252残りS

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー炎/トリックルーム

 

配分はポリ2ミラーで抜けたらいいなーぐらいで極振りした。

ナットレイの処理がとてもきつかったのでめざ炎搭載。

威嚇まいて後投げして殴ってトリルして退場するのが基本の役割。

瞑想スイクンに居座ってチンタラしてると瞑想ガン積みされてどうにもならなくなるので注意が必要かな。

 

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

威嚇 NN shiney smile

意地っ張り H44A156B76D4S228

地震/岩雪崩/とんぼがえり/馬鹿力

 

調整はキリキザンの負けん気発動珠不意打ち耐えなど。

このポケモンをほぼ初手に出してゲンガーやポリ2蜻蛉で繋げてる。

おそらく選出率は1位。ダブルでこいつを信じきってるので選出多めですが多分頼り過ぎないほうがいいと思います。

トリル終了後のお掃除が本当に強い。

 

キノガッサ@きあいのタスキ

テクニシャン

意地っ張り A204S252B52

マッハパンチ/タネマシンガン/キノコのほうし/岩石封じ

 

スイクンが重いからとりあえず入れた。相手のキノガッサに強くなるためにBに少し振ってみた。とにかくタイマン性能が高く対対面構築では重要な駒となる。ガモスがいたら襷消費しないように立ち回り頑張って合わる。

 

スイクン@カゴのみ

プレッシャー NN KosmosCosmos

図太い H252 B実数値170 S実数値117

熱湯/瞑想/眠る/吠える

 

ポリクチが辛い相手のスイクンを起点にしながらこちらは流すことができる瞑想吠える。最初のこの枠はウルガモスでしたがステロとアローとガルーラが重すぎたのでスイクンに変更。選出率はそこまで高くないけど出したら活躍してくれる。レートだとTODされるのであまり使いたくない...

 

ゲンガー@ゲンガナイト

浮遊→影踏み  NN ALRIGHT*

臆病H252S252C4

祟り目/ヘドロばくだん/おにび/道連れ

 

裏のメガ枠。クチートだとガルーラフシギバナに勝てないのでそいつらを見たらなるべくゲンガー出したいがクチートでもいけそうならクチート選出する。影踏みによるサイクルカットは言うまでもなく強い。

 

基本選出はランドポリクチ

割りとこれでなんとかなります。

苦手なパーティは受けループとバシャナットサンダー。

受けループはメガゲンガーがとにかく頑張らないと勝てない。

バシャナットサンダーは穏やかサンダーが入ってるとまず勝てません;;

 

-大会の感想-

北海道からの遠征でしたが4位という結果を嬉しく思います。1位のトルンさん2位のところてんさん3位のタリあんさん全員に負けているので順当な結果ですね。オフ会は同じ趣味の人が集まっていて話も合い楽しいので参加したことない人も是非参加してみましょう!

ここまで読んで下さってありがとうございました。

何かあればツイッターまで @Nexus_0570

 

 

 

 

 

誰かジャパンカップの構築ください...