ねくさすの日記

ポケモンダブル時々シングル

【真皇杯予選3位】ポリ2クチートでゴリ押し構築【シングル】

お久しぶりです。ねくさすです。

真皇杯北海道地区予選のりるおふに参加させていただきました。

初めてガチ対戦のオフ会に参加ということで緊張していたのですが、場の雰囲気に馴染めてリラックスした状態で対戦出来ました。

とは言ってもほとんど友達としか喋ってなかったけどねw

 

実はオフ会場に向かう前の朝ROMのデータ破損させてしまいましたww

前日にレート2000に乗せた自信のある構築を準備していたのですがとても残念です。

急いで会場に行き、たぁさんとよするあさんとパーティを考えROMやポケモンを借りました。本当にありがとう!

たぁとよするあはジャパンカップ2014シニア予選抜けしていて、たぁは北海道から東京へ一緒にWCS参加しにいった仲間です。

 

パーティ紹介

 

f:id:nexus5710:20150214214903j:plain

ポケモンORAS シングルレート2100|よするあのブログ

99割このブログのパーティを参照しました。残り1割は当日の持ってたポケモンに合わせた。

 

クチート@メガ石

意地っ張りHAベースS実数値73

じゃれつく/叩き/不意打ち/剣舞

 

このパーティの核。ヘラクロスやブシン見たら先発で出してます。

不利対面でも威嚇で無理やり剣舞の起点にしてゴリ押せばなんとかなる。

クチートミラー意識でSにちょっと努力値が配分されてましたが、予選で相手のクチート抜けなくて負けました。S実数値75だったそうです。

 

ポリゴン2@輝石

控えめH244でBとC半分づつぐらい振ってる

トラアタ/冷凍ビ/めざ地面/トリル

 

クチートのお善建て役。

のつもりだったけどこいつが結構3タテしてくれた。

Bに振った分絶妙に攻撃を耐えてくれて勝ちを拾えました。火力不足は感じなかったしこれでよかったと思う。相手のダウンロードには注意。

 

ウルガモス@ラム

控えめCSぶっぱ

文字/さざめき/めざ氷/蝶の舞

 

ドランを殺す用に入れた。ずっとめざ地だと思っててバシャにめざパ打ったら半減されました\(^o^)/

スイクンロトムを起点にして全抜きするイケメン。

 

ガブリアス@襷

逆鱗/地震/岩石封じ/ステロ

陽気ASぶっぱ

 

ポリクチで相手するのがとてもきついリザのストッパー。相手にリザがいたら初手に出してステロ巻きます。なんだかんだでガブは非メガ最強だと思う。

 

マンムー@珠

地震/つらら/礫/フリドラ

無邪気ASぶっぱ

 

ここまでクソ重いガッサギャラ処理枠。実際こいつらを倒すことはなく、ボルトを安定して狩ってた。地面を2匹入れたらドラン選出されないかなーと思ったけどそんなことはなかった。

 

ゲンガー@石

シャドボ/滅び/身代わり/守る

多分臆病HSぶっぱ

 

申し訳程度の受けル害悪対策。いわゆるピン滅びです。

一回だけ選出して見事にちいピク潰してくれたので入れた意味はあった。

 

構築しか興味ねーよって人はここでブラウザバックどうぞ。

 

予選結果 

f:id:nexus5710:20150214224406j:plain

 7-1で予選抜け

予選抜け決まったときはめっちゃ嬉しかったです。運勝ちもなく運負けもなくいい感じでした。

 

本戦

f:id:nexus5710:20150214225459j:plain

 

一回戦目 めんたいさん

ガルリザランドガルドクレセボルト 

リザYランドガルド選出

こちら

ガブポリクチ選出

 

初手リザYに合わせてガブ出し成功。

相手はランドに引きステロ撒く。ポリ2後出ししてトリル起動後3タテ。

 

2回戦目 優勝者RIKUさん

カバマンダボルトクレッフィガルローブ

鍵ガルローブ選出

こちら

クチートマンムーガモス選出

 

鍵の食べ残しを叩いてなんやかんやで突破できて、ラスト対面麻痺クチートとじゃれつく圏内ガルーラまで持ち込んだ。

クチートが炎パン耐えてじゃれつくで勝ち!と思ったら痺れました。

悔しいですが、ポケモンとはこういうものです...じゃれつくの命中も考えたらびみょい。

 

3位決定戦 ふぇぇ...♂さん

ヘラクレセドランアローガブボルト

ヘラドランガブ選出

こちら

クチートポリガモス

 

ヘラクチで見事に出し勝ち。ドランピンポ交換読みの叩き落とすが決まる。眼鏡を落とせたので、ポリ2に交代しトリル起動してクチートで3タテ。

とてもきれいな立ち回りすることができました!

この試合は偽トロで録画されているみたいですね。

 

というわけで結果は3位です!結果よりもとても楽しい対戦ができたことが本当に嬉しかった。

相手が見えないレートとはまた違う楽しみ方ができるオフ会は良いものだと実感します。

主催のりるたそさん、参加者の皆様お疲れ様でした!

僕にパーティを貸してくれたよするあは見事準優勝しました。

できるものなら決勝で対戦したかったところ。

 

3月末に行われる真皇杯本戦は優勝者のRIKUさんか準優勝者のよするあさんのどちらかが辞退されれば出れるかもしれません。

追記:本戦に参加させてもらえるようです。 

とりあえず僕は勉強とジャパンカップに向けてダブルバトル頑張ります。

ではさようなら~